国際結婚協会
認証制度について

  • 国際結婚協会では
    CO2削減に貢献しています
  • チームマイナス6%
    チーム・マイナス6%
03-3498-1214

「専門家に質問!」の回答

質問 2006/11/17

手続きの方法の質問です。
アメリカ市民と日本で入籍・移民ビザの手続きをする予定で現在準備中です。
国際結婚の手続きについて「現在」の情報がどうなっているのか分からないので質問させてください。
まず、入籍ですが、私が調べた範囲では<br />国際結婚の場合の入籍は、どの役所でも受け付けており、ただ、本籍地以外での入籍の場合は戸籍謄本が必要だと知ったのですが、先日港区役所(アメリカ大使館から一番近いため)に確認したら入籍は、本籍地か住民票がある役所でしてくださいと言われたそうです。(現在私がアメリカにいるので、家族に電話して確認してもらいました)
たいてい、アメリカ人との結婚の場合、入籍→移民ビザ手続の必要があり手続日数短縮のため、大使館で婚姻要件具備証明書の公証をしてもらい、役所で入籍(港区役所)で入籍、婚姻届受理証明書を発行してもらいまた大使館に戻ってその証明書の公証をもらう・・・それが一連の手続で、以前は大使館→港区役所のコースが一般的だったようですが現在は違うのでしょうか??
大使館の情報は非常に少なく、質問はいちいち有料。質問料金をとるためわざと情報が少なくなっているようにしか思えません。実際、古い情報をそのまま使用しHPの更新もされてないようですし。
相手が来日して、少ない日数で手続するためどうしても一日で終わらせたいのですが、本籍地・もしくは住民地となるとまた予定を変えなくてはいけません。情報をお持ちでしたらどうか教えてください。また、もし詳しく掲載されているサイトなどがありましたら、教えてください。

回答1

港区の役所に入籍の件を電話にて確認しましたところ、 必要書類が全てそろっておれば本籍地でなくとも入籍は可能との答えを頂きました。
ですので、お調べになったように、戸籍謄本を持って、お二人で港区役所に行って入籍する事は可能です。
その際、アメリカ市民側の原本・和訳された婚姻要件具備証明書と本人のパスポートを必ず持参してください。

恐らく、本籍地で登録してくださいといわれたのは、

婚姻届を出せる役所は
1. 届出人(婚姻する2人の事)の本籍のある役所
2. 届出人の住民票のある役所
3. 届出人の外国人登録のしてある役所
4. 届出人の一時滞在地の役所(一時的に立ち寄った場所の役所)
ただ、4に該当する役所に届出する場合は、必ず2人で役所にいかなければなりません。1〜3に当てはまらない4の役所に、婚姻する者が一人で行くと、届出でをうけることができません。

上記の事項に当てはめると、一人で来られるという方と勘違いされて指摘されたのではないでしょうか。

大使館→港区役所⇒大使館
のコースで現在も行えると思います。

詳しくアメリカの、国際結婚について掲載されているサイトは
『ぱたのうち』
http://www.patanouchi.com/
というのが、大変有名です。

どうぞ御参考にしてください。

シルエット
回答者
事務員、根倉
回答日
2006/11/16
国際結婚協会
URL:http://www.itn-wedding.com/
一言:
なるべくどんな事にでもお答えしたいと思っております。

(免責事項)

専門家の回答はあくまでも参考アドバイスです。
それにより消費者の方に損害が発生した場合でも当NPO法人では一切責任を負いません。