国際結婚協会
認証制度について

  • 国際結婚協会では
    CO2削減に貢献しています
  • チームマイナス6%
    チーム・マイナス6%
03-3498-1214

「専門家に質問!」の回答

質問 2007/01/22

ロシア出身アメリカ国籍、現在はイスラエルで最長2年間の契約期間で仕事をしておりイスラエルIDも取得している人と春までに結婚をし、私自身4月にはイスラエルへ引っ越す予\定です。アメリカ、ロシア、イスラエルのすべての国に結婚の届け出をするべきですか?子供の国籍のことや、国によっては兵役のことなども考えなくてはならないと思うので、一概に、すべての国に届け出を、、という方法がベターとは言えないのではと思い質問させていただきました。でも相手が”○○人としては独身”ということで放置しておいてよいものか、、変な話ですが、私に内緒で”○○人として”他の人と結婚、なんてこともできてしまうかもしれないのですよね。アドバイスを頂ければ幸いです。

回答1

確かに、国によって義務が違いますので、
悩むことかと思いますが、
基本的に、兵役の義務など発生するのは、お子様の話だと思いますので
お子様の国籍をどうされるのかを考えるのがよいかと思います。

ご指摘のとおり、
アメリカでは結婚していて、
そのことを日本には通告しておらず、
日本では独身として結婚するというケースがございます。

ただ、重婚を認めている国と認めていない国がありますので、
そういった際は、重婚を認めていない国での法律により、
だんな様が法的に判断されることになります。

提出する・しないの判断は、
提出先の国の権利を得たいかどうかで判断したらどうでしょうか?


シルエット
回答者
事務員、根倉
回答日
2007/01/22
国際結婚協会
URL:http://www.itn-wedding.com/
一言:
なるべくどんな事にでもお答えしたいと思っております。

(免責事項)

専門家の回答はあくまでも参考アドバイスです。
それにより消費者の方に損害が発生した場合でも当NPO法人では一切責任を負いません。