国際結婚仲介業者の選び方

悪徳業者の見抜きかた

販売者は明らかになっているか

インターネット通販は、少ない資本で誰でも参入できるので、会社名、代表者名、もしくは管理責任者、所在地、電話番号などがはっきり記載されているかどうか確認しましょう。 又、気がかりな部分はメールで必ず、返答を貰う事が大事です。メールでも証拠能力は存在しますので。 また、電話の問い合わせで相手側が不在が多い時も一応警をしましょう。

値段は?

そして最も重要なのは価格やサービス料金が表示されていることが大事です。 購入契約時によくトラブルが多いのが ネット上で価格や送料の表示が無い場合です。 お互いに価格の「言った、言わない」等とご認識による揉め事です。

ホームページをプリントアウト

ホームページ上の内容は変更されることもあるので、 契約時にホームページの画面をプリントアウトし、契約条件を手元に残しておくことが大切です。

支払い方法は安全か

購入代金の支払い方法は 下記の [1] ~ [2] の中からお選び頂けます。
[1] 現金一括払い 代金のお支払い方法は先に銀行振込みによる「先払い方法」となり、ご入金確認後の商品発送となります。
[2] 分割払い お支払いはショッピングクレジットによる便利な分割払い(3回~60回まで)がご利用いただけます。 どうぞ、ご活用ください。[実質年率12.0%]

キャンセル事項の確認

アフターフォローの確認

どのようなことまでやってくれるのか、しっかり確認しましょう。

トラブルにあわないための国際結婚紹介業者を選ぶポイント

国際結婚紹介業者をうまく活用すると、成功する国際結婚を実現させる早道にもなります。しかし、国際結婚協会には多数の「国際結婚希望者と国際結婚紹介業 者の間のトラブル」についてのクレームも寄せられています。国際結婚希望者は自分にあった国際結婚紹介業者をしっかりと選択する必要があります。 ここでは、「国際結婚紹介業者を選ぶ7つのチェックポイント」をご紹介したいと思います。

1.国際結婚紹介業者の約款をチェック!

国際結婚紹介業者がきちんとした約款を持っている。また業者から約款のきちんとした説明がある。

2.キャンセル時のルールのチェック!

契約時にキャンセル時の返金の説明がある。またそれについての質問をした場合、しっかりとした回答がある。特にいつの時点からキャンセルチャージがかかるのか、また現地で途中解約をした場合などもチェックする。

3.ホームページ、パンフレット・資料をチェック!

住所や電話番号、代表者等の名前の記載がある。できれば訪問をし、会社の雰囲気、スタッフの対応をチェックすることも必要。メールしか連絡方法がない場合は要注意。
→国際結婚協会の法人正会員リストで業者のホームページや会社概要をチェック!

4.サービス内容をチェック!

書面にてサービス内容がしっかりと説明されているか。含まれないサービスについての説明も確認しておく。

5.費用をチェック!

費用の内訳が書面にて説明されているか。また、費用に何か込みで何がオプションなのかをしっかり確認すること。
1社だけの情報収集ではなく数社と比較してみる。また、高い安いだけで判断せず、自分に必要なサービスと費用を比較すること。

6.国際結婚アドバイザーをチェック!

良いことばかりでなく、国際結婚に関することでシビアなことも話してくれているか。いつも返答が遅かったり、横柄な態度で接していたりしたら要注意。アドバイザーはこちらの質問に的確に答えてくれているかなども確認。

7.自分の国際結婚に対する知識をチェック!

国際結婚に対する意識や知識には個人差があります。国際結婚アドバイザーもこれぐらい知っているでしょう、という前提で説明をしてくる場合があります。わ からないことはどんどん聞いて、自分なりに国際結婚の本などを読んだり、セミナーに参加したりして、国際結婚に対する知識を身につけましょう。業者にまか せっきりにしないこと。
初めての国際結婚で相談!
これだけは気をつけよう!悪徳業者の見抜き方
国際結婚を失敗しないために国際結婚を失敗しないために
特定非営利活動法人(NPO法人) 国際結婚協会
お気に入りに登録
国際結婚協会では
CO2削減に貢献しています
チーム・マイナス6%
岡村国際法務事務所

↑ページトップへ